楽天で今売れているものは?

トップページタッチタイピングの練習タッチタイピングを練習するメリット

タッチタイピングの練習

タッチタイピングとは、パソコンを使う時にキーボードを見ないで画面だけを見ながらキーを入力する技術です。
昔はブラインドタッチと呼ばれていて、私がタイピングを始めた頃はその名で呼ばれていました。何年か前からタッチタイピングと呼ばれるようになり、現在ではタイピングタッチタイピングと呼ばれるのが一般的になっています。
タッチタイピングを練習しマスターするメリットは大変多いです。

タッチタイピングをマスターする事のメリットは、パソコンを使うスピードが格段に上がることにあります。
もちろんメール、文書作成などの速度も格段に向上します。このメリットが中でも最も大きいと思います。
最近はインターネットが普及した背景もあって、パソコンでマウス操作をする場面が多くなりました。このマウスを使う場面であっても、ショートカットキーが設定されている操作であれば、マウスを使うより早く動かす事も可能になります。実際、速い人はショートカットキーを巧みに利用しています。ExcelのファイルセーブはCtrl+Sキー、検索はCtrl+Fキーなど。他にも非常に多く存在します。

技術といっても特別な技術ではなく、簡単に言えばキー配列を覚えてキーを見ないで文字を入力できるようになればよいわけです。
最初はできるわけないと思われると思います。私もそうでした。しかしタッチタイピングのメリットは大変多くあります。パソコンを普段よく使われる方にも、あまり使われない方にも、是非とも練習してマスターして頂きたい技術です。


タッチタイピングについて - livedoor Blog 共通テーマ
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ご案内
タッチタイピングはパソコン操作の効率を格段に向上させてくれる技術です。ネットはマウスだけでも可能ですが、メールや文書作成にはキーボード操作が不可欠です。タッチタイピングはパソコン操作を全般的に向上させてくれます。
私はSEを仕事としているのでパソコンを毎日長時間使用します。パソコンに触れ始めた頃は全くタイピングが出来ず、名前を入力するだけでも四苦八苦でした。タッチタイピングは決して難しいものではなく、練習でマスターできます。体に覚えさせてしまえばよく、一度覚えたら簡単には忘れない技術です。
当ブログを通してタッチタイピングを練習される方のお役に立てれば幸いです。



My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader

Sitemap

blogランキングに参加しています。
人気blogランキング


欲しい情報がなかった時はここから検索できます。
Google
検索キーワード例
「タイピング 練習」
「タイピング ゲーム」
「タッチタイピング 上達」





  • seo